1929年2月14日。俗に血のバレンタインとも、聖バレンタインデーの虐殺とも言われることになるギャング同士の抗争が、シカゴで発生した。

この事件を手引きしていた人物は、今もって断定されていないが、一説にはアル・カポネが有力視されているという。


事件の概要はこうだ。

バレンタイン当日、警官の服装をし、パトカーまで用立てていた暗殺者らが、バッグズ・モランというギャング一味と、その場に居合わせた一般人を襲撃。

その手段は残虐そのものだった。

一味は6名おり、全員が警察に扮装したギャングに武器を奪われたところを、マシンガンで蜂の巣にされているのだ。

実行犯は6名で、全員がよくできた制服をまとっていたという。

アル・カポネはこのとき、フロリダの刑務所に服役中で、自分の指図した計画ではないことを主張しているが、実行犯らはいずれも彼と面識のある者ばかりであった。

当時、シカゴではギャングの存在がどこか大衆の不満を警察にぶつける義賊という扱いを受けていたが、罪もない一般人が巻き添えになったことが知れると、急速にギャング撲滅運動が激化するようになった。

ちなみに、この事件に関与していた6名は全員が不自然なアリバイを認められ、釈放されている。

従って、この事件によって刑事罰を課せられた者は存在していない。

なんとも不可解な結末である。